シロブログ イラスト&デザインを楽しく

のんやろが!ちゃんねる 【Zeppライブ成功させる!】のん 意気込みをメンバーに伝える

211211のんイラスト 音楽
のん

のんやろが!ちゃんねる 【Zeppライブ成功させる!】のん 意気込みをメンバーに伝える

12月10日 テレビ番組「越境放送」プロジェクト、「のんやろが!ちゃんねる」#24

ワンレングスっぽく真っ直ぐ伸びた大人っぽい髪型で登場!

クリスマスの日に行われる「のんザウルス in Zepp Tokyo 1st Last LIVE」を成功させるために、バンドメンバーにのんメッセージがheyhey協力で送られました。その時の撮影風景の絵です。

のん のんやろが!チャンネル

こんなシーンはなかったと思いますが、スマホ自撮りでメッセージを録画するシーンからの想像スケッチです。

綺麗なお姉さんになりました。工藤さんとの大パルコ人インタビューで「(8年前から)体重は変わらないけど、顔が引き締まったところを見てください。」的なことを答えてました。確かにポヤポヤした感じの頃から比べると、シュッとしましたね。

【heyhey ✕ 越境放送 ✕ のんやろが!ちゃんねる】のんZeppライブ応援企画始動! | のん 公式サイト
テレビ番組「越境放送」プロジェクト、「のんやろが!ちゃんねる」の#24は、「のんZwppライブ応援企画」! タレントやアスリートといった憧れのスターからビデオメッセージが届くサービス「heyhey」と「越境放送」がコラボして、クリスマスに行...

イエーーーイ!のんザウルスがんばれ!

のんザウルスイラスト
のんザウルス

あとがき ブログの目的備忘録

あとがきとして残しておきたいことを記します。

このブログを始めた目的は、Twitterに絵をアップしてのんを応援してきたけれど、過去絵を振り返ってみた時、「え、この絵、何を書いたんだっけ?」ということが非常に多いことに愕然としてことがあって、「これではいけない。何を書いたのか、分かるようにしとかなければ。」と思ったことからです。

だから、タイトルのように「のん絵日記」としたわけです。備忘録的役割ですね。

ですが、今まで書いた作品を、絵を振り返ってみると、いろいろな思い出やわからないことが出てきて調べている間に、テーマごとの「まとめ」みたいになってきました。

それはそれでいいのだけれど、それこそ大変な作業になってしまい、本来の「一日一のん」で楽しんで絵を描くということから離れてしまいました。

「そうじゃない。もっと簡単にその日に書いたことを楽しく伝えたい。」と思い、別ブログでイラストやデザインのことに関して上げてみようとしていたのに乗っけて、描いた絵のタイムラプス動画をプラスしてまとめるのを続けてみました。

これはこれで楽しいのですが、タイプラプスが面白い時とつまらない時とがあるので、絵を選択して載せるようになり、それはそれで、「また違うな、もっと簡単にしたい。」と思いました。

何がやりたいことの本質だったか。

描いた絵をTwitterに上げただけでは、私の満足する情報が140文字だけでは伝えられなかったことが問題だったのです。

ここまでブログを試行錯誤してきて、ブログの面白さ、奥の深さを理解し始めた気がします。

それなら、描いた絵とそれにまつわる情報を、Wikipedia的に補足して絵日記にするのがいいと思うようになりました。

なんだか絵日記ってダサいネーミングかな、と思ってきたのですが、もともと感じていた部分を感覚的に表現できてたのかな。

というわけで、今後このブログ「白(シロ)絵日記」は方針は次の二本立てとします。

  • 最新イラスト掲載とそれにまつわる情報のリンク
  • 過去絵でテーマに沿ったイラストまとめ掲載とそれにまつわる情報のリンク

これならできそうな気がします。

別ブログ「シロブログ」は、広範囲のイラスト&デザインのテクニカルな部分に関係する情報発信

  • イラストを描いた過程の記録の紹介(タイムラプス動画)
  • イラスト&デザインのテクニカル情報発信

あとがきのほうが長くなってしまった。

これからも楽しんでのん絵を描いていきたいと思います。よければフォローなりいいね、コメントをお願いします。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました